

シンデレラ

先ほどのプリンスの相方シンデレラです。
ブルーのドレスを選びました。
一色のビーズを使っているので
雰囲気が出るように編み方を工夫したつもりです。



bear34_convert_20080530220905.jpg


お立ち台には,ガラスの靴を。



bear34_bear92_convert_20080530220824.jpg


この作品はペアでオークションに出品し,
今では笑いがいっぱいの本社にて
永久保管されています♪





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

プリンスチャーミング


「シンデレラ」より「プリンスチャーミング」です。



bear92_1_convert_20080530221836.jpg


パンツ,上着共に後着せ。



bear92_2_convert_20080530221805.jpg


パンツはサイドにラインを入れました~。



bear92_3_convert_20080530221732.jpg


後ろ姿も王子に見えるでしょ???




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

アリス


ディズニーものを気に入って
いろいろ作っていた頃のものです。



bear23_convert_20080528220510.jpg


このときはまだとにかく作っているという感じでした。
腰からペチコート,スカート,エプロンと
全部編み出しているのでかなり太っちょです。



飛行機で出会ったかわいいフランス人のちびっ子に
思わずプレゼントしちゃいました。

また女顔で再度チャレンジしてみようと思ってます♪




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ピンクの花


2作目のくま子です。
特にどの花というのはなくて
ピンクのビーズで作ってみました。
手には花を持たせています。



bear3_convert_20080528220432.jpg


とにかく作ってみたいという思いがいっぱいで
今のようにイメージを固めてからとか全然ない作品です。

すでにピンク好きの友達にプレゼント済みです




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ウエディング:花婿


純白花嫁の相方,花婿です。
スーツの色はクリーム色にしてみました。



bear79_1_convert_20080528210001.jpg


ブートニアのお花は花嫁さんと合わせて白に。
手にははずした手袋に見立てた白いビーズを。



bear79_2_convert_20080528205754.jpg


パンツは例のごとくあとからはかせている形です。



bear79_3_convert_20080528205648.jpg


写真から花婿さんの緊張感が伝わってきたので
手をかっちりサイドに止めてくま子にも緊張してもらいました(笑)



bear79_4_convert_20080528205551.jpg


お立ち台用に砂糖菓子のようなミルキークレイを飾った
ケーキも作って。



bear78_bear79_convert_20080528205918.jpg


いつまでもお幸せに~




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ウェディング:花嫁


友達の結婚式の記念に作りました。
純白のウェディングドレスです。



bear78_1_convert_20080528210417.jpg


写真から分かる限り再現してみました。
手には縦に流れる感じのブーケを。



bear78_2_convert_20080528210318.jpg


ドレスの部分は2重にして上側には透明のビーズを使って
レースっぽくしました。
サイドにはリボンも付けています。



bear78_3_convert_20080528210141.jpg


ベールは丸小の透明ビーズで。




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

イライザ


さてさて皆様りこ丸さんのところで
素敵なクレイで変身したイライザくま子は
ご覧頂けたでしょうか???

あの特徴あるイライザのドレスは
手元にも置いておきたくなったので
ビーズだけでも作っちゃいました。



bear123_1_convert_20080526210332.jpg


ビーズだけなので裾のフリルはちょっと多めに。
手は帽子を支えてる感じに。
りこ丸さん用のくま子は胸元の白い部分を多めにとって
特小フリルをいっぱいつけましたが
こっちは少なめに。



bear123_2_convert_20080526210414.jpg


ちっちゃ~いパラソルも持たせて
帽子は適当に装飾で,大きさもちっちゃめ。



bear123_3_convert_20080526210653.jpg


りこ丸さんにお送りしたイライザくま子と。



bear123_bear124_convert_20080526210831.jpg


そして先日の謎のくまおはヒギンス教授でした~。
ブーイングはなしでお願いしま~す



bear123_bear126_convert_20080526210929.jpg






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

イライザ


りこ丸さんのブログで
イライザ風クレイプレゼント企画をされてまして
(もう抽選会は終了されてます)
私もぜひお願いした~いと思ったんですが
ちょっと遠い場所にいるので
強引にコラボをお願いしちゃいました♪



bear124_1_convert_20080526211026.jpg


イライザ風くま子です~。
クレイで飾っていただくのでシンプルにしています。



bear124_2_convert_20080526211213.jpg


スカートの裾のフリルと縞々模様の所は特小ビーズで。
腕も前で両手を合わしたりとかもできるように
いつもより長めで。



bear124_3_convert_20080526210505.jpg


帽子は飾り付けしやすいようにちょっとトップを高めに
つばも大きめにしています。



bear124_4_convert_20080526210619.jpg


お立ち台は菱形バージョンです。





りこ丸さんのクレイでどんな風に変身したか
見てみた~い人はこちらへ

ロゼッタ~クレイ日記





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

真珠の耳飾りの女


ビーズをくださった時にチミーさんから
頂いていたお題です。



とうとうくま子絵画の世界へ進出
ブーイングなしでさらっと流してね(笑)



bear127_1_convert_20080527181719.jpg


黄土色のビーズが手元になかったので黄色で。
絵画からは服の様子がイメージしにくかったので
映画情報より前掛けエプロン。



bear127_2_convert_20080527181750.jpg


ターバンのブルーの部分は黄色に合わせて
ちょっと色身を変えてみました。



bear127_3_convert_20080527181816.jpg


ふーむ,もっとイメージ膨らませてから作った方がよかったな~。



bear127_4_convert_20080527011529.jpg


お立ち台は星形にチャレンジしてみたけど
ちょっと真ん中が膨らみ気味です。。。




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ヒギンス教授

少し女顔のくま子が続きましたが
今日は男顔です♪



bear126_1_convert_20080524003748.jpg


白シャツに茶色いスーツで黒いネクタイです。
例のごとく,ズボンは後からはかせてます。



bear126_2_convert_20080524004204.jpg


手には本を持たせてみました~。



bear126_3_convert_20080524003858.jpg


帽子もつばを外側にくるんとさせたものを。



さて,これはどういった設定のくま子でしょう???



***正解発表したので題名変えました。




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

白鳥の湖


バレエを習っている女の子に作りました。
まずはオデット姫。



bear44_convert_20080522233737.jpg


白いビーズと透明ビーズを使ってます。
このころはまだ超シンプル♪



そして全く同じ作り方で黒を基調にしたオディール



bear43_convert_20080522233948.jpg


お立ち台もまだなくて寂しいかも。
今作ったらもう少しゴージャスになるかな???







more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

藤娘

やっとできた~
こないだの舞妓さんの帯をもう少しうまく作りたくて
でも同じテーマじゃないものに
ということで「藤娘」くま子です。



bear125_1_convert_20080521184349.jpg


着物は黒がをメインで,頑張って藤っぽい柄を入れました。
下の襦袢にも見えないけど同じように模様を入れています。
下着,襦袢,着物と3枚重ね。



bear125_2_convert_20080521184426.jpg


袖は藤を持たせる関係ですっきり一重にしました。



bear125_3_convert_20080521210744.jpg


帯の形がきれいになるように
今回は帯の下にまず土台を作ってから
帯を作ってみました。
帯絞めは特小で作ったけど,帯が細すぎて
ちゃんと真ん中に固定できてません。

帽子(?)は取り外し不可。
結び目っぽいところは
今回はアクリルのそろばん(?)ビーズを使ってみました。



bear125_4_convert_20080521211050.jpg


お立ち台はお花形,模様は微妙。。。失敗。
一つ失敗は,片方の袖は脱がした形にする予定だったのに
身頃を作っているときにすっかり忘れてて
身頃の色を変えていなかったので脱がせられなくなっちゃった

予告通りこれはプレゼントです。
くま子の中にヒントがあるからご本人は気がつくかな~。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

フラメンコ


今日は新作upの予定が,間に合わなかった。。。

まだまだくま子を作り始めたばかりのときの作品です。



bear5_convert_20080520184155.jpg


一重のスカートで,袖と裾にふりふりをつけてます。
これはこっちで知り合った子にあげちゃいました~。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

いちごの生クリームケーキ

bear20_convert_20080519205659.jpg


お世話になっている先生の娘さんの
誕生日プレゼントにって作ったくま子。

ペチコートはイチゴのクリームをイメージで
ピンク色のビーズで。
スカートの周りにイチゴを飾って
手にはイチゴのケーキを持たせました♪

直接手渡せなかったけど,後でとーっても興奮した声で
電話をくれたので,喜んでもらえたみたいです?


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

フルーツタルト


カウントプレゼントで頂いたリクエストは
「フルーツタルト」でした。
明るい感じにしたかったので
いつものくま子とは少し雰囲気が違います。



bear72_1_convert_20080516223643.jpg


黄色ベースで,色とりどりに♪
手にはタルトをイメージしたバッグを。



bear72_2_convert_20080516223551.jpg


いつも同じ作り方で顔を作ってるけど
使うビーズや洋服で少し表情が変わります。



bear72_3_convert_20080516223508.jpg


背中にはチェリーを付けてみました。



bear72_4_convert_20080516223440.jpg


お立ち台はお皿です♪



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ベリーのタルト

紫のビーズを見つけたので
ベリーのタルトをイメージしたくま子を作りました。



bear71_1_convert_20080516224013.jpg


手にハート型のタルトを持たせています。
ペチコートがちらっと見えるように
ドレスのサイドを開いてます。



bear71_2_convert_20080516223831.jpg


紫だけだと物足りなかったので
ピンクのビーズでふりふりを♪



bear71_3_convert_20080516223720.jpg


この紫のビーズ,メタリックな感じで好きなんだけど
色落ちするのがかなり難点。



このくま子は結婚のお祝いにプレゼントしました




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

チョコレートケーキ

チョコレートケーキをイメージしたくま子です。
中のペチコートはスポンジをイメージで黄色にしてます。



bear33_1_convert_20080516210928.jpg


ドレスだけではチョコレートケーキを象徴するポイントがなかったので
手に,チョコレートケーキをイメージした鞄を。
腕にはベリーのイメージで飾り。

こちらもオークションに出品して,
旅立って行きました♪




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

マカロン

作りたいものがいっぱいで
あんまり作らないテーマですが
お菓子をテーマにしたくま子も作ります



bear18_1_convert_20080516211005.jpg


これはマカロンをテーマにしたくま子。
一個ずつマカロンを作って,それをつなぎ合わせて洋服にしました。
残ったマカロンで作ったシャンシャンを手に。



このくま子はオークションに出品して
今は他の方のおうちで甘い香りを放ってま~す♪




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット

もういっちょ同じドレスのスカーレット。
これは宝塚の衣装に近い形にしています。



bear53_1_convert_20080515213811.jpg


丸小ビーズでひたすらフリルの部分を作って
全体的に大きく膨らんでいる感じに♪



bear53_2_convert_20080515213730.jpg


手には帽子を持たせました。



bear53_3_convert_20080515213644.jpg


両肩と頭にはリボンを。
後ろもリボンです。
早く,バトラー作らなくちゃ




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット

こちらも前記事と同じでスカーレットくま子です。



bear54_1_convert_20080515213550.jpg


なんだか物足りない~って思った?
こちらはミルキードロップさんとの交換くま子で
ミルキークレイで素敵に飾ってもらいました。



bear54_2_convert_20080515213454.jpg


だからビーズでの装飾は少し控えめ。
一つ目とスカートの膨らみは同じで
胸元と裾のデザインを変えています。



bear54_3_convert_20080515213409.jpg


ごり押しでお願いしたのに
ミルキードロップさんのおうちで
とっても素敵なくま子に変身しましたよ♪



bear54_4_convert_20080515213225.jpg


お立ち台はこちらもシンプルです。




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット

映画「風と共に去りぬ」よりスカーレットです。
このドレスのタイプのスカーレットは3体作りました。
まずはのんははさんとの交換会スカーレットくま子です



bear62_1_convert_20080515213010.jpg


映画の衣装に近い感じにしたつもり。



bear62_2_convert_20080515212305.jpg


胸元と裾のリボンは白いレースに緑のリボンを通した感じを
イメージしています。
手には傘を持たせました。



bear62_3_convert_20080515212223.jpg


後ろには緑のリボンを。
まだうまくリボンが作れてない頃です



bear62_4_convert_20080515212147.jpg


アイデア不足でお立ち台はシンプルな6角形です。




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

サンバ


bear64_1_convert_20080515030717.jpg


このくま子はyukoさんとの交換会。
いただいたリクエストは”南の国”。
3種類作って,選んでいただいたのがこのサンバくまおです~



bear64_2_convert_20080515030648.jpg


マラカスはTピンを入れて固定しています。
ズボンはもちろん後から作ってて
ちょっとだぼっとした感じを出しているつもりです。



bear64_3_convert_20080515030624.jpg


帽子もスワローハットのわさわさした感じを出そうと
頑張ってみました~。



bear64_4_convert_20080515030559.jpg


お立ち台はちょっと寂しいかなと思ってヤシの木を。
大きく作ってしまって,くまおをのせると窮屈だったかな~。




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

アラジン

ディズニーキャラクターは洋服のデザインもシンプルで
色もはっきりしているので
作りやすいかな~と思ってくま子にも取り入れました。



このくま子はぷーちゃんと交換していただいた
「アラジン」くま子です



bear57_1_convert_20080514212834.jpg


ポイントはなんといってもぷっくりズボン。
以前に作ったアラジンと違うものにするため
こちらは全身白の衣装です。



bear57_2_convert_20080514212804.jpg


ターバンもひらひら感がでるように頑張ってみました。
手にはランプを。
ちょっとランプが重いので支えとしてTピンを入れましたが
そろそろだれてるかも



bear57_3_convert_20080514212704.jpg


お立ち台は白い衣装が映えるように
青いビーズを使って空飛ぶ絨毯をイメージしてます。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

舞妓


花魁とはまたちょっと違う感じで
舞妓くま子を作ってみました。



bear122_1_convert_20080514185049.jpg


着物の柄はいつも迷うところだけど
今回はちょっと頑張って入れてみました。
でもいつもの通り花柄だけど



bear122_2_convert_20080514185338.jpg


まず長襦袢の部分を着物くま子と同じように作って
その上から2重に裾の部分は作ってます。
上身頃は一重。
太っちょにならないようにと思って,帯を一体型にしたけど
結局裾部分が広がったので後付けの方がよかった感じです。



bear122_3_convert_20080514185432.jpg


帯は舞妓特有のだらりの帯。
でもちょっと開いちゃって失敗。



bear122_4_convert_20080514185613.jpg


お立ち台のアイテムが思いつかなかったので
一輪挿しにしました。ちょっと傾いてる~。
プレゼントにと思っていたんだけど
帯の部分とかが微妙なので,これは自分用。



くま子の世界へおこしやす~

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

思いやり

こちらのくま子はぼーさんと交換♪
リクエストは「チューリップ」でした。



bear59_1_convert_20080513234212.jpg


ピンクのチューリップで,スカートの部分がチューリップ型って
いうのはすぐに決まったんだけど
手に持たせるチューリップがなかなか



bear59_2_convert_20080513234059.jpg


チューリップに見えるかもって思って
いろいろ作ってたら,かなり重たくなってしまって
立たせるバランスが微妙になってしまいました。



bear59_3_convert_20080513233917.jpg


お立ち台にはチューリップを一輪。
お立ち台に立たせたときに
ちょうど花の部分にくま子がくるようにしてます♪



bear59_4_convert_20080513233822.jpg


more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

乙女の愛情

bear60_1_convert_20080513233717.jpg


ちゃねははさんと交換させていただいたくま子です。
リクエストは「コスモス」



bear60_2_convert_20080513233523.jpg


リクエストいただいた時に,コスモス。。。むむむっ
って感じだったけど,
作っているうちに少しずつイメージが。
ドレスは一重にして,スカートの部分に大きな花を。



bear60_3_convert_20080513233620.jpg


宝箱からたくさんのコスモスが溢れ出ている感じが
かわいいかな~って思って,手には宝箱。



bear60_4_convert_20080513233427.jpg


お立ち台は中央に一個お花をかたどってシンプルに。

この頃はお花テーマは一重の洋服にしようかな~なんて思ってました。
最近はペチコートはかせるようになってます。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

親王飾り:立雛:姫


bear105_1_convert_20080510010715.jpg


立雛の姫です。
着物の色は雅子様の婚姻の儀の着物の色を参考にしています。



bear105_2_convert_20080510010745.jpg


袴は長袴。十二単用の袴は股が割れてるタイプのようです。



bear105_3_convert_20080510010840.jpg


この立雛を作っているときに展示会があることを知ったので
東京美術館で開かれた「第5回ZEN展」に出品しました

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

親王飾り:立雛:殿


座り雛を作る前にまずは立雛で作ってみよう!!!と
作ってみたのがこちら。



bear104_1_convert_20080510010454.jpg


サフラン色のビーズを使いました。
この色は昔は天皇しか着られない程貴重な色だったみたいです。



bear104_2_convert_20080510010544.jpg


束帯姿は結構くまおに似合っていると思いませんか~d(^-^)



bear104_3_convert_20080510010642.jpg


今までお雛様の小物とかに注目したことはなかったけど
このくま子を作る上でいろいろ調べて勉強になりました♪

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

親王飾り:姫2


殿の着物に合わせて,姫の着物も少し濃いめの赤です。


bear110_1_convert_20080509233309.jpg


頭飾りは京雛を参考に少し豪華に



bear110_2_convert_20080509233143.jpg


ピンクの部分と裳には模様を入れています。



bear110_3_convert_20080509232958.jpg


殿2とお立ち台とセットで。



bear109_110_convert_20080509233414.jpg


こちらのくま子はオークションに出品して
来年は新しい持ち主の方とお雛祭り


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

親王飾り:殿2


親王飾り第2弾です。
こちらは少し濃い色のビーズを使いました。



bear109_1_convert_20080509233951.jpg


烏帽子の形とか細かいところも
一つ目とちょっとだけ変えてます。



bear109_2_convert_20080509233850.jpg


あぐらをかかせた足も殿1よりはうまくいったかな。



bear109_3_convert_20080509233731.jpg


後ろ姿もかなりこだわってま~す



bear106_109_convert_20080509234046.jpg


どちらがお好み?

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ポルトガル時間

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

くま子の作者

きゃしー

Author:きゃしー


シードビーズを使って
いろいろなテーマの
くまモチーフを
作っています。

最近は,くま子作り以外も
いろいろと。

くま子を通して
楽しく
交流していきたいです♪

お知らせです♪

まだまだ
寒いですね。
超超スローペース
だけど マニアなくま子を
作っています。
他にも
作りたい物が
いっぱいで
目移りしまくりです。
今年のテーマは
何にしようかな。

最近のくま子

いつも応援ありがとう

いろんなくま子

月別アーカイブ

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Locations of visitors to this page

ジオターゲティング

FC2投票

ブログ内検索

手作りお友達♪

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログランキング

もっといろんなくま子を
見た~いって思ったら
ぽちっとお願いします♪
FC2ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いろいろ


edita.jp【エディタ】
