

道明寺


日本人形くま子シリーズ(?)より
道明寺くま子です。



bear136_1_convert_20080630194544.jpg


藤娘=黒
汐汲み=赤
をメインにして作ったので
ちょっと爽やかに水色にしました。
下は白に模様が入った襦袢です。



bear136_2_convert_20080630194513.jpg


首からつり下げている鼓は
珍しく取り外しができます。
手には9ピンを短く切っただけのものを
バチ代わりに。



bear136_3_convert_20080630194427.jpg

着物の透明なビーズに合わせて
帯も透明のビーズで。
垂れている裾の部分に
赤いビーズをワンポイントで入れました。








theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

小犬のモチーフ 人気の12犬種をビーズで作る

小犬のモチーフ 人気の12犬種をビーズで作る (Gakken mook)小犬のモチーフ人気の12犬種をビーズで作る (Gakken mook)
(2004/03)
牧 ゆみ子

商品詳細を見る


これは初めて買ったモチーフの本です。
ポルトガルに来るときにも持ってきました。



日本にいるときには
スワロフスキーを買って完璧に本に書いてあるように
作ってました。

今は犬好きの人にプレゼントするときに
レシピを参考にしています。
でも使うのはシードビーズ(^▽^;)





犬のモチーフの本は他にも持っているけど
この本の作品が一番好きです。

ただいつも足の部分でレシピを見落として
何度もやり直しします。。。

more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ピュアアクア


後輩の子供にプレゼントしたくま子です。
イメージはアニメ「プリキュア」の「キュアアクア」






bear73_2_convert_20080627191250.jpg


スカートが花びらのようになっているところが特徴



bear73_3_convert_20080627191221.jpg


リボンの色や袖の作りなど
できるだけ再現してみました。



bear73_4_convert_20080627191143.jpg


お立ち台はシンプルに♪
子供がキュアアクアって分かってくれたので成功!






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

プチ・ファンタジービーズモチーフ

プチ・ファンタジービーズモチーフプチ・ファンタジービーズモチーフ
(2007/03)
佐々木 公子

商品詳細を見る


くま子を作り始めてから
ビーズのレシピ本はほとんど見なくなってしまいました。
が,はるか遠くポルトガルまで持ってきたりとか
わざわざ日本から大量に取り寄せたりとかしたので
持っている本の紹介もちょっとずつしていきます。



まずはみなさまご存知これ。
私は,まだくま子を作り始める前に注文しました。
手元に届くまでに結局2ヶ月近くかかってしまったので
結局中の写真を見て楽しんだだけで全然作ってません(^▽^;)



一度顔の大きさを比較する為に頭を作ってみようとしたけど
その作り方から傘のひだひだの作り方がひらめいちゃって
結局辞めました。



ここでは手に入れられない材料も多いので
作ってみるにしても結局アレンジしないと駄目だな。。。



ディズニーモチーフは
ディズニー好きの友達にいつか作ろっかな。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

赤毛のアン


交換会用のリクエストです。
リクエストは赤毛のアン風カントリーくま子



bear135_1_convert_20080627191441.jpg


下地のワンピースはアイボリーのビーズをメインに
ところどころワンポイントを入れています。
胸元と耳飾りには花形のビーズを使いました。



bear135_2_convert_20080627191416.jpg


上はワンピースにぴったりと沿うように
茶色のエプロンを。
下はペチコートではなくて,パンツにしてます。



bear135_3_convert_20080627191353.jpg


後ろのエプロンのとじ目はリボンにしてます。
お立ち台はオレンジ色で。


bear135_4_convert_20080722014109.jpg



さて,お立ち台にはどんなグッズを乗せようかな~。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

紫の上


交換用リクエストのくま子です。
リクエストはお雛様のように座った形で紫の着物。



ということで,そのままストレートに
「源氏物語」の紫の上をイメージして作りました。



bear134_1_convert_20080627191546.jpg


下の着物は黄色に。
紫の着物に合わせて長袴の赤も濃いめにしてます。
ちょっと前屈みなのはお立ち台との兼ね合い(←まだできてません)



bear134_2_convert_20080627191925.jpg


手には扇を持たせています。



bear134_3_convert_20080627191518.jpg


喪は通常の生活では付けないので今回は付けていません。
お雛様よりは全体的にシンプルです。



雅な世界を表現できるようにお立ち台も頑張らなきゃ(・・;)





more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

フォラール・デ・パスコア


ポルトガルスイーツくま子
今回は「フォラール・デ・パスコア」で
パシュコア(イースター)をイメージです。



bear113_1_convert_20080623235717.jpg


子供っぽく白いブラウス,ピンクのオーバースカートを
イメージして,いつもよりもシンプルに



bear113_2_convert_20080623235621.jpg


ペチコートがちらっと見えるようにしてます。



bear113_3_convert_20080623235512.jpg


バスケットにフォラール・デ・パシュコアを。
このスイーツはのんははさんにお願いして作っていただいたものです。



bear113_4_convert_20080623235355.jpg


お立ち台にはカラフルな卵とうさぎを。






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ゴスロリ


交換会リクエストの一つです。



テーマは「ゴスロリ」
ゴスロリというと皆さんの作品のイメージから
白と黒の洋服っていうイメージしかなく。。。
ゴスロリ好きの(?)本社しゃちょ~に
ヒントもらおっかな~と思ったり
東北支部長にとっておきアイテムお願いした方がよい?と
思ったりしましたが
ちょっくらググッて調査しました。



で,できたのはこちら。



bear133_1_convert_20080623214101.jpg


ちょっとお立ち台のハートと色が被っていて
見にくいんだけど,ちょっぴり短いスカートです。
前にはリボンを付けたけど
リボンはまだ練習中なので微妙。。。



bear133_2_convert_20080623213756.jpg


フリルの部分は毎度おなじみ特小ビーズで。
手にはバッグを持たせました。



bear133_3_convert_20080623214017.jpg


白いスカートの上に黒を重ねている感じにしています?



こんな感じでゴスロリかな~???






more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

キューピット


2月をテーマにもう一つ。
バレンタインをイメージでキューピットです。



bear102_1_convert_20080621013415.jpg


ポイントは?の矢かな



bear102_2_convert_20080621013329.jpg


いつもより洋服はシンプルに
ピンクのビーズで作りました



bear102_3_convert_20080621013157.jpg


後ろには天使の羽とハートのモチーフを♪



bear102_4_convert_20080621013124.jpg


お立ち台はチョコレートをイメージして
茶色のビーズを使って。
ちょっとバランスが悪くなったけど
ハートのモチーフもねd(^-^)!






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

節分


今年は季節ものを中心に作りますと
宣言したのに6月が抜けちゃいそうです。。。



この作品は2月の季節もの



bear101_1_convert_20080621013712.jpg


節分をイメージして鬼の格好に
お面は今年は青(来年作るとしたら赤!)



bear101_2_convert_20080621013638.jpg


茶色い金棒(木棒?)を持たせているのがポイントです。



bear101_3_convert_20080621013612.jpg


この黄色のビーズ量り売りで
パリの蚤の市で買ったんだけど
色が鬼の縞々衣装にぴったりでしょ?



bear101_4_convert_20080621013542.jpg


お立ち台には恵方巻き,豆が入った升,おかめのお面を


この作品はオークションに出品して
最近うさくま修行再開されて,頑張っていらっしゃる
あの方のところへもらわれていきました~。
いつか交換会もできるかな?






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

コアラ


シドニーに行ったときに,初コアラと対面
とっても天気がよかったので
夜行性のコアラはみんな眠そうだったけど。。。



bear111_1_convert_20080620212241.jpg


コアラはミルキードロップさんにお願いして
作っていただいたものです。



bear111_2_convert_20080620212150.jpg


動物園の飼育係をイメージして作ってみました。



bear111_3_convert_20080620212104.jpg


オレンジのビーズが大きかったので
少し足下がごわごわしてます(-。-;)



bear111_4_convert_20080620212001.jpg


お立ち台には観光客との写真係を務める
切り株に座らされた今日のコアラを






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ベレンの塔&パスティス・ナタ


なかなか私のリクエストくま子出てこないな~って
思っている方々,しばしお待ちを



今日の記事も過去記事から
ポルトガル,ベレンにあるベレンの塔と
ベレンに老舗のお店があるパスティス・ナタです。



bear103_1_convert_20080620212427.jpg


そのお店のウエイターのおじちゃんをイメージしたくまお。
ポイントは眼鏡とちょび髭



bear103_2_convert_20080620212400.jpg


パスティス・ナタはのんははさんに作っていただきました
日本でも一時期流行った(?)エッグタルトです。
銀のお盆の上に白いお皿を作って
その上にテグスで固定しています。



bear103_3_convert_20080620212333.jpg


腰に手で,ちょっと動きがある感じに。



bear103_4_convert_20080620212307.jpg


お立ち台にはベレンの塔を。
夜はライトアップされててとっても幻想的です~。






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

フィリップ王子


オーロラ姫の相方フィリップ王子です。



bear97_1_convert_20080618210833.jpg


他の王子と違って,王子っぽくない感じ。
ポイントはピンクのマント♪



bear97_2_convert_20080618210342.jpg


パンツもピンクです。
パンツを後からはかせたのでちょっと太っちょに。。。



bear97_3_convert_20080618210200.jpg


お立ち台は水色で爽やかにしました~



bear96_bear97_convert_20080618210953.jpg


こちらの作品はオークションに出品して
うちのくま子がたくさんお邪魔しているあの方に
落札していただきました?




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

オーロラ姫


ディズニープリンセスシリーズの一つ。
「眠れる森の美女」よりオーロラ姫です。



bear96_1_convert_20080618211621.jpg


他の姫に比べるとドレスがシンプル。



bear96_2_convert_20080618211439.jpg


ちっちゃい頃この紙芝居が大好きで
レコードを聞いて話を全部覚えてたそうです。
(字が読めないから)



bear96_3_convert_20080618211307.jpg


ディズニーランドの衣装を参考にしています。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

マリー・ヴェッツェラ

こちらも真っ白な衣装のマリー
ウェディングドレスをイメージしている衣装です。



bear89_1_convert_20080617193833.jpg


胸元にはミルキークレイのリボンを。
ミルキークレイを使うだけでぐっと引き締まった
感じになります!!!
ビーズだけだとちょっとぼやけちゃう。



bear89_2_convert_20080617193749.jpg


マリーの方もいくつか種類が違うビーズを使って
手袋やフリルの部分をドレス本体とは区別してます。



bear89_3_convert_20080617193717.jpg


後ろにはリボンを。
そしてベールも特小で。
特小ビーズを使ったベールは丸小よりも
しなやかな感じになりますよ♪



bear89_bear90_convert_20080617193630.jpg


お立ち台も真っ白に。
贅沢にもミルキークレイの白い薔薇を四隅に取り付けました。
この白い薔薇,とっても透明感があってきれいなんです☆



お立ち台からくま子の洋服まですべて一色で作っている
作品は他にはないのと
「うたかたの恋」は大好きな宝塚の作品なので
このくま子は特別な作品の一つです。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ルドルフ

 
昨日のルドルフとはがらっと変わって
真っ白な衣装のルドルフです。



bear90_1_convert_20080617193551.jpg


これは「うたかたの恋」のエピローグの場面
舞台全体が真っ白で雪のマイヤーリンクをイメージしてます。



bear90_2_convert_20080617193515.jpg


もう少し胴体を太っちょにして
ストレートにした方がよかったな~。



bear90_3_convert_20080617193444.jpg


細かい飾りはすべて特小ビーズで。
全体が白なので,いくつか質感の違うビーズを使ってます。







theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

マリー・ヴェッツェラ


同じく「うたかたの恋」より
オープニング衣装のマリー。



bear87_1_convert_20080616232729.jpg


この衣装の特徴は胸元の薔薇飾りと
白いドレスに映える緑のリボン



bear87_2_convert_20080616232652.jpg


胸元の薔薇飾りは特小ビーズです。



bear87_3_convert_20080616232620.jpg


後ろ姿のポイントに,ミルキークレイの白い薔薇を。
とっても透明感があってきれいな薔薇なんですよ。
サイズのオーダーをミスっちゃって
胸元には使えなかったんです,ごめんなさい。



bear87_bear88_convert_20080616232550.jpg


お立ち台はオープニングの舞台に合わせて
赤い絨毯をイメージ。



只今交換会用の和物くま子に取りかかっているので
できあがりまでちょっと時間がかかってま~す。






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ルドルフ

お気に入りの作品の一つ
「うたかたの恋」より
オープニング衣装のルドルフです。



bear88_1_convert_20080616232518.jpg


肩のひらひら部分にも
特小ビーズが生きています。



bear88_2_convert_20080616232451.jpg


ぴっちりしたパンツスタイルの時は
足の部分の色をズボン色に。



bear88_3_convert_20080616232349.jpg


作りたい大作が2作あるので
それまでしっかり軍服と王宮スタイルを練習しなきゃ!




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ジャコモ・カサノヴァ

「カサノヴァ・夢のかたみ」より
主役のジャコモ・カサノヴァです。



bear86_1_convert_20080616221830.jpg


パンツの部分を後から作ったので
おしりまわりはちょっとぷっくりしてます。



bear86_2_convert_20080616221758.jpg


袖と胸元には白いビーズでふりふりを。



bear86_3_convert_20080616221712.jpg


手には薔薇を一輪持たせました。



bear84_bear86_convert_20080616221914.jpg


お立ち台も薔薇で飾ってます♪





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ポンパドゥール夫人

今年の年始にかけて作っていた
勝手に一人「新春宝塚劇場」より(笑)



「カサノヴァ・夢のかたみ」のピンクでリボンがいっぱいの衣装です。



bear84_1_convert_20080616222043.jpg


このドレスの為にたくさん作っていただいた
ミルキークレイのピンクのリボン
クレイの色とドレスの色がぴったりです☆



bear84_2_convert_20080616222014.jpg


元星組娘役トップの白城あやかさんの大ファン☆
この衣装はリボンがいっぱいで
とても印象に残ってます。



bear84_3_convert_20080616221948.jpg







theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

特小ビーズ

最近何も作ってないときは
過去記事でつないでたので
一言あんまり書いてませんでした。

今回のマリーアントワネットは
あまりに没頭しすぎて
まだまだいっぱい交換会お願いしてるのに
一瞬燃え尽きそうになって
当初よりリボンの数減らしました(笑)





前回の初めて浅草橋でビーズのお買い物♪
で,一袋大量に入っていて90円だったので
なにげなく買った特小ビーズ。
めちゃくちゃはまってます~。

時間はめちゃくちゃかかるし,
テグスが途中で通らなくなっちゃったりするけど
いままで細かく表現できなかったところが
かなり表現できるので作っていて楽しいです♪
みなさんにもぜひお薦め。





いままで特小ビーズにはあまり注目していなかったけど
次回のお買い物ではいっぱい買いたいな~って思ってます。
うちのくま子の頭はでかいので
特小ビーズを使って作って初めて
みなさんのうさ/くまちゃんと同じくらい(汗)



韓国くま子のレシピ,あと少しでできる予定です。
でも例の頭,,,時間があるときにメモ取ろうと持ち歩いてたら
なくしてしまいました~(涙)
だから,とりあえずくま子本体だけのレシピになります。
もう少しだけお待ちくださ~い

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

マリーアントワネット

ベル薔薇より,マリーアントワネットです。
同じ赤いドレスですが
以前作ったものとは違うバージョンのドレスを参考にしました。



bear132_1_convert_20080613185652.jpg


今までで一番大きなくま子になっちゃった^^;
胸元のワンポイントのみミルキークレイのリボンを。
白に見えるけど実際にはラメ入り。



bear132_2_convert_20080613185627.jpg


実際にはもっとたくさんリボンがついているんだけど
うるさくなりそうだったのでこれくらいで。

縁取りの部分とリボンはすべて特小で作ってます。
特小ビーズのおかげでレースの雰囲気が
かなり出せるようになりました~。
次回の大量買いには特小ビーズがはずせません!



bear132_3_convert_20080613185553.jpg


頭飾りは羽がないバージョンで。
一応ティアラの横に薔薇の花がついている感じに
しているつもりです。

一つ失敗は,後ろに模様を入れ忘れた事

宝塚マニアにしか分かりませんが,1部の終わりの場面を
イメージしているので手には何も持たせていません。



マリーアントワネットというリクエストだったけど
勝手にベル薔薇にしちゃいました~^^;
ニューバージョン,私的にはかなりのできなんだけど
どうでしょ~?





more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ちびっ子の絵から

くま子50体目は
ちびっ子にプレゼントされた絵を参考に作りました。



bear69_1_convert_20080613013934.jpg


絵の女の子は目の中が虹色だったけど
それはちょっと無理なので
虹色の傘を持たせることに。



bear69_2_convert_20080613012454.jpg


イヤリングはテグスが通らなくて断念。



bear69_3_convert_20080613010803.jpg


海外で育っている子は日本の子供たち書く絵に比べると
色使いがかなり明るい気がします。
もちろんこれはその絵をプレゼントしてくれた女の子に
お返しでプレゼントしました。

子供のなにげない絵の中にもヒントがいっぱい♪





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

マリーアントワネット

風共シリーズはちょっと休憩で
こんどはベル薔薇シリーズ(?)です。



過去の作品より,マリーアントワネット



bear21_1_convert_20080612182805.jpg


まだ女顔を作り始める前だったので
今ではくまおとして男顔の定番になっている方の顔で。



bear21_2_convert_20080612182737.jpg


このドレスは結構微妙な作り方。
ぴらっとめくると,下のスカート前半分しかなかったり。
でもこのときはこれで満足だったんです。





題名見て,私との交換くま子はまさかこれ???
って思った方,ご安心♪(笑)
ドレスのデザインも違うバージョンで
マリーアントワネット新たに生まれ変わってます。
自分で言うのもなんだけど,かなりのいい仕上がりに。。。
お楽しみに~。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット


しつこいくらいスカーレット続けます(笑)



bear67_1_convert_20080611190902.jpg


これは警察に捕まっているバトラーからお金を引き出す為に
カーテンでドレスを縫った場面の衣装



bear67_2_convert_20080611190639.jpg


これも100均のビーズです。
ちょっとシンプルになっちゃった。



bear67_3_convert_20080610225749.jpg


スカーレットはあと2種類作りたい衣装がありま~す。
バトラーも増やさなきゃ






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット


バトラーと結婚したのに
アシュレのことを忘れられないスカーレット



bear66_1_convert_20080611191741.jpg


そんな中,アシュレとスカーレットの仲が町の噂に
嫉妬して酔いつぶれるバトラー。。。
この衣装はその酔いつぶれたバトラーと口喧嘩して
階段から落ちる場面のものです。



bear66_2_convert_20080611191642.jpg


ちなみにこの緑のビーズは100均ビーズ
安いビーズは不揃いなので,お立ち台には使いにくいけど
ドレスに使うといい感じ



bear66_3_convert_20080611191029.jpg


おまけでミルキークレイのおリボンを付けてみました。
付けるだけでくま子のかわいさをアップさせる魔法のクレイです。






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット

スカーレットつながりで
過去のスカーレットくま子です



バトラーと結婚した結婚パーティーの場面の衣装



bear58_1_convert_20080611192133.jpg


宝塚が好きなので,衣装は宝塚のものを
参考にしています



bear58_2_convert_20080611192043.jpg


何枚も重ねちゃったんで
ちょっとでぶっちょ~



bear58_3_convert_20080611191904.jpg


このときのほっぺは
赤色にしてみました~。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット

もう一つの喪服ドレススカーレットです。
この場面では
スカーレットは旦那さんの喪にふくしているのですが
内心は退屈極まりなく
バトラーに競り落とされてダンスを踊ります。



ということで,こちらはちょっと躍動的に。



bear131_1_convert_20080609210206.jpg


スカートの部分を大きく広げて
透明黒ビーズでフリルの部分を作りました。



bear131_2_convert_20080609210129.jpg


ベールももう少し眺めに。



bear131_3_convert_20080609210019.jpg


ベールで見えないけど,背中には透明ビーズを使って
リボンを付けています。

bear130_4_convert_20080722010831.jpg



私のスカーレットの黒ドレスのイメージは
こんな感じだったけどリクエストに合っているでしょうか???
どちらかお好きな方を選んでくださいね♪




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

スカーレット

過去記事が続きましたが
交換会用のくま子も少しずつ作っています。
まずは「風と共に去りぬ」よりスカーレット。



bear130_1_convert_20080609210053.jpg


慈善事業のパーティーの場面の喪服ドレスです。



bear130_2_convert_20080609210325.jpg


ペチコートは白。ドレスはすべて黒ビーズ。
ポイントとして見えないけど胸元とバッグ,そして後ろのリボンに
パールを付けました。



bear130_3_convert_20080609210300.jpg


ベールの部分と手袋は透明の黒ビーズを使ってます。



ちょっとおとなしめになったのでもう一つ続きます。。。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ミルキークレイで

確か何か他のものを作る予定だったけど
作ってみたら無題になったものです。



bear68_1_convert_20080609192928.jpg


ミルキードロップさんに試作としていただいていた
クレイで飾りました。



bear68_2_convert_20080609193018.jpg


ブルーの洋服にクリーム色のクレイがぴったりで
かわいい感じに。



bear68_3_convert_20080609193047.jpg


今はお友達のおうちに飾られています♪




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ポルトガル時間

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

くま子の作者

きゃしー

Author:きゃしー


シードビーズを使って
いろいろなテーマの
くまモチーフを
作っています。

最近は,くま子作り以外も
いろいろと。

くま子を通して
楽しく
交流していきたいです♪

お知らせです♪

まだまだ
寒いですね。
超超スローペース
だけど マニアなくま子を
作っています。
他にも
作りたい物が
いっぱいで
目移りしまくりです。
今年のテーマは
何にしようかな。

最近のくま子

いつも応援ありがとう

いろんなくま子

月別アーカイブ

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Locations of visitors to this page

ジオターゲティング

FC2投票

ブログ内検索

手作りお友達♪

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログランキング

もっといろんなくま子を
見た~いって思ったら
ぽちっとお願いします♪
FC2ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いろいろ


edita.jp【エディタ】
