

チョエちゃん,ありがとうございました♪


お礼のメールがすっかり滞っていてすいませんΣ(; ̄□ ̄A



札幌支部の努力家社員のチョエちゃんからです♪
チョエちゃんとも2度目の交換会なので
「エメラルド」をテーマでリクエストさせてもらいました。



choe2_convert_20080731121337.jpg

いろんな部分で工夫いっぱいなのは
チョエちゃんのブログで紹介されている通り。
こういう色の組み合わせ方は
チョエちゃんならではだな~って
作品を手にして改めて思いました。

マットもいちごマットをお願いしちゃった♪



最近はまっていらした
スイーツのクレイのストラップとフェルトのストラップも
一緒にプレゼントしてくださいました。

スイーツは今の季節にぴったりなので
さっそく携帯に取り付けてますv(o ̄∇ ̄o) ♪



去年の交換会ピンクうさちゃんはこちら



choe1_convert_20080731121431.jpg

あっ,去年は2つも頂いていたんだった!!!
頂き過ぎだな~(・・;)
こうやって並べてみても,チョエちゃんのうさちゃんは
どんどんと進化してますね~。



今年もとっても元気が出るチョエちゃんのうさちゃんと
交換していただいて本当にありがとうございました^^





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

よったんさん,ありがとうございました♪


本社棟梁の一番弟子(?)である
よったんさんとも今回交換会させてもらいました^^



yottan1_convert_20080731121218.jpg

私のリクエストはもちろんピンク♪
そして,なんとピンクの家付き!!!
只今よったんさん,お家の注文がわんさかで大変そうですが
そりゃ,こんなにかわいいおうちだったらみんな欲しいですよね^^



うさちゃんのお顔はこれまた予想よりちっちゃかったので
よったんさんがうちのくま子の顔を見て
驚くこと間違いなし!!!(苦笑)
うさちゃん立ち位置のドイリーもすごく模様が細かい!!!





うちのくま子は家付きじゃないけど
きっいつか素敵な和室も作ってくださることでしょう( ̄∇+ ̄)




とっっても大作のおうちと
ちっちゃなお顔がかわいらしいうさちゃん
よったんさん,本当にありがとうございました♪






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

kたんさん,ありがとうございました♪


ラパンさんからのお届け物に一緒に入っていたのは
こちら↓



ktan_convert_20080730115715.jpg

kたんさんからのバネポーチと巾着
そしてティッシュが2つも入っちゃうテッシュケース♪

メールでご連絡頂き生地も好きなのを選んでオッケー。
さらにこういう実用品はできるだけちゃんと使いたい私は
バネポーチのサイズもビーズに関する小道具が入る大きさで!って
お願いしちゃいましたヽ(´▽`)/



kたんさん,とってもお忙しくなされている中
素敵なプレゼントありがとうございました♪(*'-^)-☆パチン


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ラパンさん,ありがとうございました♪


たくさんのプレゼントが届いていて
なんだか本社ブログみたいになってます(笑)



うちのくま子とほんとに交換でいいの???っていう
頂き物が多くて恐縮してるんですが
ただいませっせと包装中です。



ラパンさんとの交換会は今回が初めてだったので
「ピンク」をテーマにリクエスト♪
うさ/くまだけでもなく,リスちゃんでもオッケーだったので
「ピンクりすちゃん」でお願いしました^^




で,頂いたのが↓これ,じゃじゃ~ん。



lapin1_convert_20080730115634.jpg

ポーチは作ってくださるっていうご連絡を頂いていたので
布は選ばさせていただいたのだけど
あのサロペット兄弟も,あのリボンのバッグチャームも
そしてティッシュケースまで!!!
全部独り占めです。ごめんね,みんな。
うちからはマリーしか今回お届けできないんだけど
いいのでしょうか。。。



ラパンさん,とってもかわいいドールをいっぱい
ありがとうございましたv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v





実は,もう一つラパンさんからの箱には
入っていた物があったのです。。。。。。それは次の記事で。





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ぷーちゃんありがとうございました♪


本社会長ぷーちゃんとの交換会です♪



去年の交換会のテーマはピンクだったので
2度目の交換会の方には誕生石の
「エメラルド」をテーマでお願いしました。



phu2_convert_20080729190950.jpg

お耳も普段はあまり作られていない立ち耳でリクエスト。
2体作ってくださっていて
始めはもう一つの濃い色の方をリクエストしてたんですが
こちらのうさちゃんのドレスの雰囲気の方が気に入ったので
改めてこちらでお願いしました。

最近チャレンジされているカルトナージュのかわいい箱に
入って届きました。
ブルーレースとピンクオパールのブレスも。

<ブルーレース>
「つながる」という意味があり、友人を増やす力があるとされる。

<ピンクオパール>
「変化」を意味する石。物事を良い方向に変えていく力を持つとされているため人間性を磨き、新たな過程で成長したいと考えている人や、インスピレーションをもとに活動する人にお勧め。

という意味があるようで
今現在の私の状況に効果がありそうです☆



こちらもご紹介。
去年交換して頂いた「ピンクうさちゃん」
これは色違いで小豆商事のみなさんとお揃いなの?



phu1_convert_20080729191134.jpg




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ちゃねははさんありがとうございます♪


到着2日目までなんてことなかったので
大丈夫かな~って思ってたら
時差ぼけで,でも昼間はやることがいろいろあって
ずっと眠いそんな感じです(笑)


関西支部,新開発事業部ちゃねははさんとの交換会は
あの「ABTAI」セット♪



chanehaha3_convert_20080729191256.jpg

いろんな方とお揃いのあのバッグはピンクでお願いしました。
すでに毎日使ってます。
この夏だけで使い倒しそうです(笑)

もう一つは冬用にってくださったもの♪
アクリルたわしは,主婦の友達にとっても大好評だったので
分け分けしました~。



去年の交換会はピンクうさちゃんだったの。



chanehaha1_convert_20080729191437.jpg

前のブログではご紹介してたけど,こちらのブログでも改めて。


ちゃねははさん,今年も素敵な交換会ありがとうございました~。
(って,私のくま子はまだ出発してないんだけど。。。)




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

む~さんありがとうございました♪


とってもかわいらしいクレイとうさちゃんを作られる
西東京支部クレイ課のむ~さんとの交換会です♪



moo1_convert_20080729015211.jpg

ヌードドールは作ったことがなかったので
ヌードのピンクうさちゃんと
あのクレイの付いた開閉可能なBOXをお願いしたら
なんと,かわいいうさちゃんが二人でやってきてくれました。

うちおもてなしできるだけのおやつがないのだけど。。。(笑)




そしてこっそりBooニチャーの参考にさせていただいた
ピンクの足先がキュートなぶたちゃんと水色コアラちゃんも。



やっぱりみなさんお顔ちっちゃいですね~。
む~さんがうちのくま子の顔の大きさにびっくりしませんように( ̄□ ̄;)



む~さん,とってもキュートなうさちゃんと
表情がかわいいアニマルクレイ,ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

おつはさんありがとうございます♪


すっかりご無沙汰しております( ̄∇ ̄*)ゞ
ちょっといろいろ片付けておかなきゃいけないこととかも
終わって一息つきました。
日本の暑さにも慣れてきたな~った感じです。



さてさて我が家にはみなさんからたくさんの素敵な
プレゼントが続々届いています。
くま子を包みながら,うちのくま子でいいの???って
いうプレゼントばかりなのですが。。。
お礼の気持ちを込めてブログで紹介させていただきますね。



まずは。。。遅っ(;^_^A って感じだけど
おつはさんから,あの「桜シスターズうさちゃん」です♪



otuha1_convert_20080729015244.jpg

みなさんのブログに一斉に紹介されたときに
ちっちゃくてほんとにかわいいな~って。
しかも大好きなピンク?
我が家にはバッグうさちゃんが来てくれていました。
とってもいい匂いのする入浴剤も一緒に♪
早速使ってみよ~っと。




ご紹介がと~っても遅くなってしまいましたが
素敵なムービーの作品ととってもかわいい記念のうさちゃんを
ほんとうにありがとうございました☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

お待たせしています。。。


日本めちゃくちゃ暑いですね・・・(゜_゜i)

皆様からいろいろと素敵な作品は届いているのですが
お返事も滞ってしまっていてごめんなさい。



きちんと自分が落ち着けるスペースを確保しないと
全く機能しない性格で
家にいる間はそのスペース確保の為に
大掃除してまして。。。
おまけにいろいろやらなくてはいけないこと盛りだくさんで
でも自分のものはすべて梱包して出ているので
必要なものがいったいどこにあるのやらって感じで。。。



交換会のくま子もきちんと納得いくレベルで
お届けしたいので,もう少しだけお待ちください。
ほんとに,ごめんなさい。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

韓国:国旗


レシピリクエストの中から選んで作ったものです。



bear115_1_convert_20080722003040.jpg

頭は取り外しできるように作りました。。。なくしちゃったけど(涙)
チマチョゴリの中でもタンイという
前の垂れが長いものをイメージしています。



bear115_2_convert_20080722003545.jpg

色は韓国の国旗色をメインに。
手先は垂れの中に隠れるように止めました。



bear115_3_convert_20080722005858.jpg

レシピは一つずつ洋服を着せていく感覚で作ってます。
残念ながら前述のように頭の部分はなくしちゃったので
今回公開のレシピは頭抜き。
トライしてくださる方が多かったら頭の部分も
もう一度作ってレシピにしようと思ってます。



bear115_4_convert_20080722010642.jpg

できるだけ分かりやすくなるように少しずつ改善していますが
レシピに関して何かお気付きの点やご意見等ありましたら
よろしくお願いします。
ファイルアップロードの制限上解像度をかなり落としたので
画像が少し汚いです。
見にくい場合はファイルの容量は大きくなりますが
元の画像をメールにてお送りいたしますので
メールフォームよりご連絡ください。


作ってみたい方はこちらから





たまーにアップされるレシピでも役に立つよって思った方はぽちりと♪

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

今頃

夜中にポルトからリスボンまでバスで移動し
空港で荷物と共に夜明けを待ってるはずのきゃしーです。



なぜなら。。。飛行機飛ぶのが朝の5時過ぎだから(^▽^;)
途中乗り換え空港での待ち時間は6時間。
(ポルトガルには日本への直行便がないのです)
6時間もあれば1体くらいくま子作れそうな勢い。。。
が,手荷物でビーズは持ち込めてもはさみがね。。。
飛行機の中でもできればうれしいのに。



ってことで,普段は作り貯めはしないんだけど
適当に切ったテグスを持ち込んで
顔だけいっぱい作ろうかなーと思ってます。
帰国第一弾の写真はくま子顔画像???(笑)





交換会のくま子第一弾は日本に戻って包装完了後
7月中にはお送りします。
今回のぷちポルトガル土産はポルトガルウェディングにあやかって
アーモンドのお菓子です^^
もうしばらく今か今かと待っていてください。
今回もたくさんの方と交換会させていただけて
家に帰るのがとっても楽しみです♪♪♪
私のリクエストは???って方のは日本にいる間に作ることにしたので
しばしお待ちを~(*_ _)




本社訪問&浅草橋で大人買いにも行きたいんだけど行けるかなー?

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

八重垣姫


日本人形シリーズくま子「八重垣姫」です。



bear142_1_convert_20080720001137.jpg

日本人形の着物は赤い色が多いのだけど
今回は水色ベースで。
頭飾りが微妙になっちゃった(/□≦、)



bear142_3_convert_20080720000929.jpg

手には兜を持たせてます。
八重垣姫はこの兜がポイント♪



bear142_2_convert_20080720001023.jpg

帯はこれもだらりの帯で
緑色ベースでワンポイントだけ入れてみました。



bear142_4_convert_20080720001222.jpg

さてリクエスト「着物」ということで
勝手に日本人形テーマのくま子ばっかり作りましたが
どれがお好みでしょう???
お嬢さんと一緒に仲良く決めてくださいね^^





今日はこっちで↓よろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ベリーのレアチーズケーキ


初期に使っていたビーズがなくなって
ボディの色検討中に作ったものです。



bear31_1_convert_20080717212125.jpg

現在採用しているボディーの色よりはちょっと濃いめ。
レアチーズケーキをイメージして
ベースは白のスカート。



bear31_2_convert_20080717212058.jpg

裾はベリーをイメージして,ベリーっぽい色のビーズを
いっぱいくっつけました。



bear31_3_convert_20080717212005.jpg

スイーツくま子の中で唯一手元に残ってます。



bear31_4_convert_20080717211901.jpg

スイーツテーマのお立ち台は丸いお皿型♪





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

夜桜


おつはさんの桜ムービーに参加するために
作ったくま子です。



bear108_1_convert_20080717211833.jpg

夜桜をイメージして,黒ベースのドレスに
桜っぽくピンクのビーズを散らしました。



bear108_2_convert_20080717211808.jpg

後ろの裾がちょっと流れる感じになってるのが特徴。



bear108_3_convert_20080717211716.jpg

始めはバッグを持たせていたけど外して
お立ち台をステージに見立てました。
花見会場でよく見かけるうれない演歌歌手風(?)



bear108_4_convert_20080717210519.jpg






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

涼んでください(笑)


なんだか日本はめちゃくちゃ暑いみたいですね~。
気温こそ高いもののこちらは湿度が低いので
日本のじりじり&じめじめ~が恐怖です(〒_〒)



DSC01062_convert_20080717010126.jpg

雪だるまでも見て涼んでくださ~い(笑)
この雪だるまはBeads Maniaさんの公開レシピです。
この下半身部分がくま子の顔の元になってます。
最初の一ヶ月くらいは
目になるパールビーズの位置を試行錯誤したり
鼻の付け方を考えたり。。。
で,できたのが「くまお」なんですよー。

more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ポルトガル:国旗ハート型モチーフ


はいちゃんからのリクエストにお答えしまして
ポルトガル:国旗くま子用のお立ち台
ハート型モチーフレシピアップしました。
くま子にチャレンジしてくださったのに
遅くなってごめんなさい(。-人-。)

レシピといってもテグスの動きは記入していません。
ビーズの色の配色と簡単な説明だけになってます。
でもビーズモチーフを作ったことがある人にはそれだけでオッケーかな。



過去にちゃねははさんが工夫されていたことも
コメントに入れておいたので参考にd(・・〃)

使うビーズによってはハートのぷくりとしているところが
ほんとにぷっくりしちゃうのだけどその辺りは適当で。。。

国旗ハートモチーフの中でもポルトガルのは愛着あるので
よかったら作ってみてくださいねヽ(・_^)ゝ


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

チェコ:国旗


チェコの国旗色を使って
チェコの伝統衣装をイメージしたくま子。



bear51_1_convert_20080715220913.jpg


いっぱい重ねた割にはいつもより細い感じ?



bear51_2_convert_20080715221613.jpg


特徴はほっかむり(?)とエプロン♪



bear51_3_convert_20080715220848.jpg


お立ち台はこちらもハート型の国旗。
国旗色には白/赤/青が多いな~。



bear51_4_convert_20080715220802.jpg





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

イギリス:国旗


イギリスの国旗色を使って
イギリスの制服姿のちびっこをイメージ。



bear50_1_convert_20080715221110.jpg


実際こんな制服はないだろうけど
イギリスってなんだかきっちりしているイメージなのです。



bear50_2_convert_20080715221042.jpg


鞄も大きめのお稽古鞄のようにして
帽子もかぶせました。



bear50_3_convert_20080715221015.jpg




お立ち台はもちろんハート形の国旗♪



bear50_4_convert_20080715220947.jpg






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

浅妻


くま子日本人形シリーズ(?)より「浅妻」です。



bear141_1_convert_20080714200806.jpg


かなり薄い紫ビーズをベースにして紫系でまとめました。
頭は道明寺と同じ感じです。



bear141_2_convert_20080714200834.jpg


手には「浅妻」のトレードマークであるらしい鼓を。
鼓の作り方はちょっと変えてみました。



bear141_3_convert_20080714200905.jpg


後ろは太めのだらりの帯で。
ちょっと短くなっちゃった。。。
見えないけど,帯び絞めも今回はちゃんと帯の上に。

more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

フランス人形


交換会用のくま子です。
リクエストは「日本人形風」か「フランス人形風」でした。



以前の交換会は和物だったし
ちょっとドレスものが作りたかったので「フランス人形風」で
作りました~。



bear140_1_convert_20080711183621.jpg


赤い衣装が多いのだけど,どうしてもこの青いビーズを
使いたかったので青い衣装。



bear140_2_convert_20080711183502.jpg


肩はぷっくりと膨らませています。
一番上のフレアの部分にだけ特小ビーズでふりふりを♪



bear140_3_convert_20080711183412.jpg


フランス人形は
とってもゴージャスな帽子を被ってるものが多いので
勾玉とか適当に,でもたくさん取り付けて
帽子もボリュームアップしてます☆






more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

花婿(ネパール)


ネパールの花婿くま子です。



bear99_1_convert_20080710234301.jpg


ヒゲと眼鏡はご本人に合わせて後から付けました。



bear99_2_convert_20080710233452.jpg


胸元の開きの部分はちゃんと特小で
結び目を作っています。



bear99_3_convert_20080710233932.jpg


インドはこの上に上着を着るみたい。



bear98_99_2_convert_20080710234733.jpg


お立ち台はネーパル国旗をイメージ。
ネパールの国旗だけが世界で唯一長方形じゃないんだって。
といってもハート型にするので関係ないんだけど(^▽^;)
二つ乗せるのでいつもより一回り大きめ。



bear98_99_convert_20080710234559.jpg


今ではお届け先で
ちゃんとアクリルケースに入れて保管されてます?



あなたの記念日にもくま子をぜひぜひ♪






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

花嫁(ネパール)


ブログ友達の銀婚式のお祝い

日本でお世話になったお礼に作りました。



bear98_1_convert_20080711001115.jpg


ネパールの花嫁くま子です。
ネパールの花嫁衣装はサリー。



bear98_2_convert_20080711000906.jpg


実際のサリーは赤い生地に金糸で
とってもきれいな模様が入ってるんだけど
そこは再現しきれず。。。



bear98_3_convert_20080710235235.jpg


ちゃんとサリーの着付けの仕方を調べてから作ってみました。






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

らくらくビーズ編み (モチーフ編)

らくらくビーズ編み (モチーフ編) (Wanimagazine mook?ビーズBOOK Basic (255))らくらくビーズ編み (モチーフ編) (Wanimagazine mook ビーズBOOK Basic (255))
(2004/08)
不明

商品詳細を見る


3点程トルソーのウェディングドレスのレシピが
載っていたので購入。



動物以外のモチーフを作ったことがなかったので
いくつか大きめのモチーフを作ってみました。



お立ち台を作る前までは
くま子の写真撮影用にハートや星型のモチーフを使ってました。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

花婿(ポルトガル)


さて花婿です。
花婿も黒の衣装で,つばの広い帽子が特徴的☆



bear139_1_convert_20080707230152.jpg


ズボンは編み出しではなくて
腰の部分から別に作ってます。
こうやって作ると,腰がきゅっとしまらなくて
結構寸胴型になるんですよ♪



bear139_2_convert_20080707224925.jpg


上着の丈はちょっと短め。
上着は腕を取り付けて方の部分から編み出してます。
ぺらっとめくると下はちゃんと白い部分。



bear139_3_convert_20080707230108.jpg




今回はお立ち台はなしで,巨大な写真立ての中にピンを立て飾りました。
くま子だけでは寂しいので,ブルーのビーズフラワーを飾ってます。
ガラス窓なのでちょっと写真は見にくいです。。。



bear138_bear139_convert_20080707230237.jpg






more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

花嫁(ポルトガル)


週末は元同僚の結婚式でした。
なので結婚祝いにくま子を作製。
まずは花嫁から~



bear138_1_convert_20080707230447.jpg


実際に着るドレスは当日まで分からなかったので
ポルトガル・ミーニョ地方の伝統衣装を参考に。
花嫁の衣装が黒をベースにしているなんて
珍しいでしょ???



bear138_2_convert_20080707230415.jpg


実際は黒に金糸で模様が細かく入っているんです。
そして胸元には金のネックレスをいっぱいかけます。



bear138_3_convert_20080707230337.jpg

ブーケはミルキードロップさんに頂いていた
ミルキークレイを使いました。
もったいなくて,なかなか使えないのだけど
こういう晴れの日のプレゼントにはばっちり☆






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

七夕

去年の作品です。
同僚の子供が七夕生まれで
1歳のお誕生日にプレゼント。

本人は全く理解できないときだけど
日本の文化を知ってもらう為に作りました。



bear37_1_convert_20080707230642.jpg


前のブログで袖の部分の作り方紹介しました。
この形のズボンは私のお気に入りです♪



bear39_convert_20080707230520.jpg


下のピンクのビーズが透けて見えるように
上の水色のビーズは透明ビーズを使っています。



bear37_bear39_convert_20080707230610.jpg


お立ち台は菱形。
台には銀色ビーズで天の川。
正面に星のモチーフ
後ろは笹の葉をイメージしたアーチです。






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ビーズで編むプチドレス ビーズドレスクチュール

ビーズで編むプチドレス ビーズドレスクチュール (WANIMAGAZINE MOOK 279)ビーズで編むプチドレス ビーズドレスクチュール (WANIMAGAZINE MOOK 279)
(2006/05)
不明

商品詳細を見る


ポルトガルにやってきて
ネットで検索しているときにtutuさんのHPに辿り着き
一目惚れ☆
わざわざ日本から持ってきてもらいました。
ついでにチャーム用のキットも一つ。

こんな作品を見たのは初めてだったので
すごく衝撃的ですぐに作りたい!!!って感じで
まずは取り寄せたキットの作品を。
すでにダンサーのお友達にプレゼント済み。

DSC01963_convert_20080703202744.jpg

そしてすっかりはまってしまったのだけど
手持ちにあるトルソーは本に付いていた一個だけ。
一度トルソーにかぶせたドレスははずせないので
まずはトルソーを作ることに。。。

FIMOはこちらでも買えるので
FIMOを買ってトルソーをいくつか作りました。

DSC01967_convert_20080703202810.jpg

そして自作トルソーを使って作ったドレスはこちら。
トルソーの腰回りの大きさでビーズの数とかを変えている
ものもあるけど,基本的にはレシピ通り。

DSC01975_convert_20080703202923.jpgDSC01976_convert_20080703203057.jpg


DSC01977_convert_20080703203233.jpgDSC2023_convert_20080703203344.jpg

途中からもっと実用性のあるトルソーでって思って
トルソーにピアスをかけられるように金具を付けました。

DSC02024_convert_20080703203631.jpgDSC02053_convert_20080703203724.jpg




まだ裸のトルソーが残っているけど
くま子にはまっている今ではほったらかし~(・Θ・;)




tutuさんのHPはこちら。
最近は和物も出ているみたいです。

tutu*beads

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

獅子舞


1月のもう一つの作品は獅子舞に挑戦。
顔の部分は何度も編み直したけど
結構いい表情になりました。



bear85_1_convert_20080702235311.jpg


目の白い部分と鼻の部分は編み込んであとは全部後付け。



bear85_2_convert_20080702235055.jpg


下の部分はひらひら感が少し出るようにギャザーを
作ってます。



bear85_3_convert_20080702234927.jpg


もう少し模様を入れたかったけど
この時はこれが限界(^▽^;)
いつも作っている途中に模様を入れるの忘れちゃうんです。



bear85_4_convert_20080702234705.jpg


獅子舞の中身は頭に手ぬぐいの黒子くま子。
お立ち台は最初,ただの菱形だったけど
正方形にして両脇に門松もどきを付けました。
こっちの方が雰囲気出るでしょ?



こちらの作品はオークションに出品して
くま子コレクター(?)のあの方のおうちで
来年も素敵な干支コレクションと一緒に飾られる予定です(笑)






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

あんみつ姫


交換会リクエストくま子です。
リクエストは「姫」

「姫」と聞いて
「あんみつ姫」か「篤姫」か
どっちにしようかな?って思ったけど
今回は「あんみつ姫」にしました。



bear137_1_convert_20080703193004.jpg


あんみつ姫のドラマでピンクの衣装が多いようなので
着物はピンクに,打ち掛けは赤に。
明るい感じにするために差し色は黄色にしました。
着物の模様は適当です。



bear137_2_convert_20080703192930.jpg


下の帯は黄色で,いままでとはデザインを変えて作ってます。
が,打ち掛けははずせないので見えません(爆)

打ち掛けの裾がひらりとなってるのは
結果としてひらってなったんだけど
あんみつ姫のちゃきちゃき感が出ている感じでいいかな?



bear137_3_convert_20080703192901.jpg


手に持たせているのは双眼鏡のつもり(^▽^;)
打ち掛けを着せてお城の中バージョンなので
足は足袋のままです。

一番凝って作ったのは髪飾り♪
写真ではあんまりよく見えないのだけど
ベースは銀色,左右は着物の模様に使ったピンクと黄色。
ベースの上に黄色のお花と赤い飾りを入れてます。

姫っぽく見えますか~?






more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

巫女


季節もの1月です。
干支をどこかに入れたかったので
巫女にしました。



bear91_1_convert_20080702234515.jpg


巫女は本当は股の部分が分かれていない袴。
このときは知らなかったので分かれてます。



bear91_2_convert_20080702234432.jpg


手には破魔矢を持たせて。



bear91_3_convert_20080702234241.jpg


袖もちょっと短めです。



bear91_4_convert_20080702234134.jpg


お立ち台にはお賽銭箱と絵馬を。
絵馬の右下黒ビーズは干支のネズミの鼻です。
テグスでヒゲを付けています。
お賽銭箱にはお花形のビーズが入ってます。



こちらの作品はオークションに出品して
今は,会長のお宅で12年に1回の出番待ち中。






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ポルトガル時間

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くま子の作者

きゃしー

Author:きゃしー


シードビーズを使って
いろいろなテーマの
くまモチーフを
作っています。

最近は,くま子作り以外も
いろいろと。

くま子を通して
楽しく
交流していきたいです♪

お知らせです♪

まだまだ
寒いですね。
超超スローペース
だけど マニアなくま子を
作っています。
他にも
作りたい物が
いっぱいで
目移りしまくりです。
今年のテーマは
何にしようかな。

最近のくま子

いつも応援ありがとう

いろんなくま子

月別アーカイブ

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Locations of visitors to this page

ジオターゲティング

FC2投票

ブログ内検索

手作りお友達♪

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログランキング

もっといろんなくま子を
見た~いって思ったら
ぽちっとお願いします♪
FC2ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いろいろ


edita.jp【エディタ】
